FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

WCS

2012-05-05
正式名はジャパンカップ2012スプリングでしたでしょうか。
イマイチモチベの上がらない大会でしたが、とりあえず1700いったところで自分は終了しました。
勝敗成績は30勝12敗10エラー。
使用パーティは
バンギラスランドロスクレセリア
クロバットハッサムトリトドン
もはや相棒構築になりつつありますね。バンギランドクロバクレセです。
PT内で命中が100でない技は3つだけな為、こちらからの事故要素はほぼ0でした。その点は非常に優秀だったかなと。
とはいえ相手もいるわけですから事故要素は0になりえませんね。
それと今大会ではやはりランドロスが選出しにくい。
今は大地めざ氷ランドのほうがよさそうですね。
加えて意外とトリックルームパーティーに当たらなかったため、これだったらスカーフランドを試してみたかったところです。
個体いませんけど。

以下は少なめですが私が当たった相手のKP。
52人の内1人はマッチングで切れているため、51人のKPです。
ここから何か面白いものが見つかるといいかなぁ。

WCS の続きを読む

スポンサーサイト



tag :

第10回MDC

2012-04-23
4月入って初更新(
順調にペース下がってますね。まぁ書くことも特に無かったので仕方ないです。

第10回MDC。
今回で一区切りとなるだけにちょっと気合入れて挑んだのですが結果は1落ち。
裏も見事に1落ちしました。まだまだですね。
バンギラスメタグロスボーマンダ
シャンデラ水ロトムキノガッサ
今流行と思われるトリックルームタイプのパーティに対してのメタから入ったもの。
キノガッサの手助け+キノコの胞子
シャンデラのシャドーボール
バンギラスの噛み砕く+鉄球+投げつける
水ロトムのスカーフトリック
とトリックルームに対する妨害手段を複数入れ込んだPTとなった。
とはいえメタグロスが全体的に重いなど展開後の立ち回りは少々きつく、また電磁波いばラムタイプは非常に厳しいものがある。
キノガッサの枠は個人的に使いたくて入れたものなので猫騙しの使えるカポエラー等の方が適任かもしれない。

このPTも前回のユキトドに続いて課題点が非常に多い。
普通のPT相手には後手を取ったり、サザンラティが重かったり、メタグロスが重かったりetc
うまい改善点。ただ特に1番目の改善点が浮かばないため恐らくこのまま放置すると思う。

wcsには既存のPTから選ぶとして
次辺り使うかもしれないのは
メガニウムハピナスファイヤーメブキジカモンジャラ
この辺りですかね。
BW2の発売もあることですし、完全に新規で組むとしたら次のPTがラストになりそうです。
tag :

ユキトド

2012-03-26
第9回MDC出てきました。
結果は2回戦負け。みなさん画面はしっかり見ましょうね(戒め)

ユキノオートドゼルガボルトロス
ガブリアスウルガモスカポエラー
ユキトド。
でも大会でのトドの選出は0で、レートで使ってみてもなかなかユキトドって選出はできてないです。

炎、岩、格闘が変わらず非常に辛いため改善必須だと思われるのですが、改善案が浮かぶ前に頭が爆発しそうなので何かが降りてくるでも無い限り多分変更はしないんじゃないかなと思う。
ちなみに今のところ自分の中での一番の変更はトドを抜くこと。
まぁコンセプトから外れちゃうのでしませんが。

ローブシンがマジキチ要塞ポケモンだと思い知れたPTでした。
tag :

MDCと裏MDC

2012-02-26
はい出てきました
裏に出たということは本戦はもちろん即落ちの一回戦負け。
ただ裏では優勝することができました。
当日の午前中に育て終えてMDCで初使用だった割には上手くハマってくれてホッとしています。
↓面子
ニョロトノサクラビスクレセリア
シャンデラエルレイドナットレイ

雨サクラビスパ
今日はサクラビスの選出率100%でしたね。期待以上でした。

オムスターと比較してサクラビスを取った理由は耐性。
格闘地面弱点草4倍鋼等倍というのが嫌だったので、あと岩技採用する気も特に無かった。

MDC1回戦、裏MDC1回戦2回戦とRさんの雨トリパないしはその派生に当たってサザンに相当苦しい思いをさせられたのでそのあたりは大きな課題。
とりあえずトノを手助け流星耐えにしたいなぁとは思った。努力値と相談して実現できそうならしておきたい。

ほとんどの人がサクラビスを出したターンに長考に入ったのはちょっと面白かったですねw
意外と色んな選択肢が取れるポケモンな上、滅多に見ないポケモンですからまぁ当然の反応なのかなぁとも思いましたがw
このPTは組んだばかりなので改善点探しながらもう少し使ってみたいなと思います。
tag :

対戦ログ

2011-11-21
昨日の対戦ログになります。
3戦やったからちょっと長めかも。前回に引き続き自分の考えをちょろちょろっと。
上がアベルさん。下が自分となります。

第1戦
クレセリアウインディバンギラスローブシンモロバレルドリュウズ
カポエラーウルガモススイクンエルフーンサザンドラ水ロトム

ローブシン以外に有効打を持ち、先発バレルを潰せるウルガ。ウルガのサポートとしてカポエラー。選出理由十分のスイクン。ローブシンを甘えるで止める方針を立ててエルフーンの4匹の選出。

1ターン目
カポエラー猫騙し→クレセリア
ウインディ熱風→カポエラーウルガモス→カポエラー火傷
ウルガモスさざめき→クレセリア
クレセリアひるみ
クレセリア残飯

バンギドリュの処理に困る選出はしていないと考えていたのでこの時点ではあまりカポエラーの火傷を痛いとは思わなかった。後にトリックルームを見て初めてちょっと面倒かなと思った程度。
このウルガモスはあまりCに振っていないが、半分削れない硬さに違和感を感じる。

2ターン目
カポエラー→スイクン
ウルガモス守る
ウインディ熱風→スイクン
クレセリアトリックルーム

カポエラーを切るには早いということで炎半減のスイクン。
ウルガモスはクレセリアが倒せないので電磁波等様子見もかねて守る。

3ターン目
ウインディ→ローブシン
クレセリアサイキネ→ウルガモス
スイクン瞑想
ウルガモスオーバーヒート→ローブシン→オボン

この場で最速のウインディが居座るとは思えず、水が一貫する上熱湯火傷がある分バンギドリュは来ないと踏んでウルガでオーバーヒート。
スイクンは安全にまず1積み。

4ターン目
ウルガモス→カポエラー
ローブシンドレインパンチ→カポエラー
クレセリア瞑想
スイクン熱湯→ローブシン

まずローブシンの火力を下げるべくカポエラー出し。
岩雪崩が来た時にカポエラーの猫+熱湯集中を見せられるので熱湯

5ターン目
カポエラー猫騙し→ローブシン
ローブシンひるみ
クレセリア瞑想
スイクン熱湯→クレセリア→火傷

ローブシン集中したかったんだけど、クレセの瞑想を見て守られた時が怖いのでスイクンは火傷期待でクレセ殴り。
見事火傷を引いて楽になる。

6ターン目
ローブシンドレインパンチ→スイクン
クレセリアサイキネ→スイクン
カポエラーインファイト→ジュエル→ローブシン
スイクン眠る→カゴ
トリックルーム切れ
カポエラー火傷落ち→エルフーン

カポエラーがこのターン火傷ダメで落ちるのでスイクン狙ってくると踏んで眠る。
カポエラーは最後にインファ。
瞑想積まれてウルガではクレセが倒せないので、搦め手をちらつかせられるエルフーン。

7ターン目
エルフーン嘘泣き→クレセリア
スイクン熱湯→クレセリア
ローブシンドレインパンチ→エルフーン
クレセリアトリックルーム

ローブシン見切り+トリックルームを考えてクレセリア集中。
アンコールがあっても優先して狙わなければいけないのはクレセリアになってしまうのでローブシンは見切る可能性十分と考えた。結局は面倒な2択(アンコールがないためお月見側にとっては択無し)となるが。

8ターン目
クレセリア→バンギラス
エルフーン光の壁
ローブシンドレインパンチ→エルフーン
スイクン熱湯→ローブシン→火傷
ローブシン火傷落ち→クレセリア

クレセリアの居座りを嫌って光の壁。
スイクンはローブシンを落としに行く。ここの火傷も非常においしい。砂で落ちるなら別にいらなかったけど。

9ターン目
エルフーン甘える→バンギラス
バンギラス岩雪崩→スイクンエルフーン
クレセリア冷凍ビーム→エルフーン落ち
スイクン熱湯→クレセリア
エルフーン→ウルガモス
クレセリア火傷落ち→ウインディ

エルフーンはバンギに甘える、スイクンがここでクレセリアを落とせばバンギが引けないためここは1択。

10ターン目
バンギラス岩雪崩→スイクンウルガモス→ウルガモスヨロギ
スイクンひるみ
ウルガモスめざめるパワー→ウインディ
ウインディバークアウト→スイクンウルガモス→ウルガモス落ち

ここはウインディを優先して倒すために集中するもスイクン怯む。

11ターン目
バンギラス噛み砕く→スイクン→Bダウン
スイクン熱湯→ウインディ急所落ち

ウインディがスカーフの確証がないため守るが怖かったものの、放置するわけにもいかないのでウインディ殴り。

12ターン目
スイクン熱湯→バンギ火傷
バンギラス噛み砕く

眠ってから熱湯火傷を狙うか先に狙うかの2択。
火傷しなくてもワンチャン耐えないかなと思いながら熱湯。スイクンのイケメン具合に惚れる。

13ターン目
スイクン眠る
バンギラ噛み砕く→スイクン→Bダウン

14ターン目
スイクン眠り
バンギ噛み砕く→スイクン

15ターン目
スイクン眠り
バンギラス噛み砕く→スイクンBダウン

16ターン目
スイクン熱湯→バンギ落ち

ここまで1択。運の偏りというか、自分の方が要所で必要な分の運を引いての勝ち。

第2戦
モロバレルシャンデラユキノオードサイドンクレセリアハリテヤマ
ガブリアスクロバットキュウコンローブシン水ロトムチェリム

クロバットローブシンは即決。ロトムとガブで悩んだものの広く殴れるガブを選択。後々考えるとここはロトムの方がよかったかな。ノオー重いのでキュウコン。

1ターン目
モロバレル怒りの粉
クロバットアクロバット→モロバレル落ち
ガブリアス地震→シャンデラ
シャンデラトリックルーム
モロバレル→ユキノオー

怒りの粉は分かりきってるもののシャンデラ集中。
モロバレルがメンタルハーブでないと仮定するなら恐らく最善は挑発だったかな。水ロトム先発ならアクロバット1択だけど。
ガブリアスは岩雪崩を持っていないため地震。

2ターン目
クロバット守る
ユキノオー吹雪→ジュエル→クロバット守るガブリアス襷→ガブリアス氷
シャンデラ熱風→ガブリアス落ち
ガブリアス→ローブシン

吹雪+熱風をいなせないのでガブ切り。襷のためワンチャン動ける。

3ターン目
シャンデラ→ドサイドン
クロバット→キュウコン
ユキノオー守る
ローブシン岩雪崩→ドサイドン

シャンデラを縛れていて、吹雪必中を崩せるためキュウコン出し。
ここでシャンデラ引きを考えていなかったのは明らかなプレミ。

4ターン目
ドサイドン岩雪崩→キュウコンローブシン→キュウコン落ち→ドサイドン珠が割れる
ユキノオー吹雪→ローブシン
ローブシンひるみ

ユキノオーチェンジシャンデラ捨てからの地震読みだったものの見事に外した上ローブシンが怯み絶望。
ちなみにキュウコンはシュカなので地震なら耐える。
キュウコンは守ってトリルターンを稼ぐのが正解だったか。

5ターン目
クロバット守る
ドサイドン岩雪崩→ローブシン
ユキノオー吹雪→ローブシン落ち
トリックルーム切れ

トリックルームが切れるターンということで両守るを考えてシャンデラ出し、その後クロバットにシャンデラを狙わせて怒りの前歯がドサイに飛んでくるのを確実に防いでくると考えたのだが見事に外し。
吹雪も当たってローブシン落ちによって完全に負け。ここは岩雪崩を選んでたので外れててもワンチャンないと思うけど。

6ターン目
ユキノオー→シャンデラ
ドサイドン守る
クロバットアクロバット→シャンデラ落ち
シャンデラ→ユキノオー

7ターン目
クロバット守る
ユキノオー吹雪
ドサイドン岩雪崩

8ターン目
ユキノオー礫→クロバット
クロバットアクロバット→ユキノオー
ドサイドン岩雪崩→外し

9ターン目
ユキノオー守る
ドサイドン守る
クロバットアクロバット→ユキノオー守る

10ターン目
ユキノオー礫→クロバット
クロバットアクロバット→ユキノオー落ち
ドサイドン噛み砕く→クロバット落ち

6ターン目以降はほぼ消化試合。
トリックルームの貼り直しが利かないのだから、もう少し粘りたかった所。

第3戦
ニョロトノキングドラメタグロスランドロスサンダーユキノオー
ハリテヤマシャンデラココドラモロバレルトゲキッスバンギラス

直前までキッスのままで行くか対水用のトリックルーム要因としてブルンを入れるか迷っていたらこれ。
トリックルームができるのが1匹しかいないというのはこういうところで足を引っ張りますね。
このココドラパに対する選出パターンは
猫騙し持ち+全体技or挑発持ち
全体技+全体技持ち
全体技+先制技持ち
で、このPTは意識的にノオーをメタってるので相手の選出はグドラグロスランドまではほぼ確定。もう一匹が不明と言った所。
まぁ、レートではニョログドラから入られることが多かったのでニョロか、熱風身代り持ちならサンダーかなぁと言ったところ。
で、こちらの先発はニョログドラが嫌だったけどそれならトリックルームから持ち直せるし、バレル等を選出するとランド+グドラみたいな先発に対応できないのでハリテシャンデラ。自分のPTはココドラを後発に置くタイプのPTということで後発ココドラ。水耐性もあり安定のバレル。

1ターン目
ハリテヤマ猫騙し→キングドラ
キングドラひるみ
ニョロトノドロポン→シャンデラ→襷
シャンデラトリックルーム
ハリテヤマ毒々球

この辺は特に。ニョロトノのアンコールを警戒してニョロトノに猫騙しを撃つか迷った程度。それならバレル出し+シャンデラ切りでもココドラ出しでも良いと考えグドラに。

2ターン目
シャンデラ→ココドラ
ニョロトノアンコール→ハリテヤマ
ハリテヤマ猫騙し
キングドラ濁流→ハリテヤマ外しココドラ→ココドラきのみジュース→キングドラ珠が割れる

対戦ありがとうございました(
一応はニョログドラ両方動かしてハリテ落としに来そうだから守るってのも一応考えたんだけど、動かした結果見事策にハマり身動きが一切とれなくなる。

3ターン目
ハリテヤマ→モロバレル
ココドラ我武者羅→ニョロトノ
ニョロトノ冷凍ビーム→モロバレル
キングドラ身代り

仕方なくバレル出し。グドラは珠もあって守ると思ったのでニョロトノに我武者羅。身代りは全くの予想外。

4ターン目
ニョロトノ守る
キングドラ守る
ココドラ我武者羅→キングドラ
モロバレルキノコの胞子→キングドラ

トノは放置でいいと考えグドラ集中。

5ターン目
ココドラ砂嵐
モロバレルキノコの胞子→ニョロトノ
ニョロトノ眠り
キングドラ濁流→バレル外れココドラ頑丈
ニョロトノ落ち→ランドロス

どうしようもなくなったためグドラを定数ダメージで倒す方法に切り替え。

6ターン目
ココドラ守る
ランドロス大地→ジュエル→モロバレル落ち
キングドラ竜の波動→ココドラ守る
モロバレル→シャンデラ

ランドロスをバレルの胞子で眠らすワンチャンスのみ。見事沈む。

7ターン目
ランド大地→シャンデラ落ち
グドラ竜の波動→ココドラ落ち

8ターン目
ハリテヤマ見切り

9ターン目
ハリテヤマ見切り失敗
ランド大地→ハリテ落ち

せめてラス1見ようと2連見切りも失敗し敗北。
終始相手のペースとなった。

最後の試合は見事にやられましたね。
一方的な試合でしたがあまり恥ずかしいとは思いませんでしたね。
試合自体は3戦とも十分に楽しめました。やっぱりダブル楽しいですね。
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>