FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

カバドリュウズ

2011-08-27
カバルドンドリュウズフシギバナ
ラティアスヒートロトムギャラドス
今主に使っているPTがカバドリュウズ。ルールはダブルです。一応。
水ロトムが目に見えて減ってきて、今ならいけるかもしれないと考えだしたPT。某ダブル勢の影響もあるかもしれませんというかあります(
といってもこれはカバドリュウズから入ったわけではなくて、ドリュウズは5番目くらいに入ってきたタイプのPTですが。

カバルドンはバンギラスと比べメタグロスや格闘、砂ミラーに対抗しやすい反面、地面技がメインとなるため浮いてる威嚇持ちやラティクレセ、砂以外の天候パに対して対抗しづらい。
また、上から殴られる機会が多いのもあって、追加効果の影響をモロに受ける事がかなり多い。(バンギラスの岩雪崩だとかメタグロスの思念だとかニョロトノの熱湯だとか色々)

自分が使っているPTで現在穴となっているのは対霰パ。
カバルドンが元々霰の面子に対して弱く、かつ自分の面子は氷の一貫性が強いことが原因。
雨パと違い地面技の通りがそこまでよくないことが多い為にカバルドンが選出しづらく、霰を取られやすいんですよね。
まあ正直自分のPTはさすがに氷の一貫性つよすぎると思ってます。

自分のPTは元々カバルドン+クレセリア+フシギバナという形から入り、後にラティオス等を意識した形でラティアスになったのだけど、それが対霰の厳しさに拍車をかけているところ。
このポケモンから入ったとはいえフシギバナの選出率が非常に低いので、何か代わりを考えたい。
原型からは大分形が変わってしまっているので1から考えなおしてみるのも手かも知れないですね。
スポンサーサイト



tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>