FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

雨トリパ

2011-10-28
MDCチャンピオン決定戦で使ったもの。

ニョロトノジバコイルボーマンダ
ドサイドンドータクンカポエラー
ポケモン名技1技2技3技4特性持ち物
ニョロトノ熱湯冷凍ビーム滅びの歌守る雨降らしリンドの実
ジバコイルラスターカノンめざめるパワー氷守る頑丈電気ジュエル
ボーマンダ流星群大文字めざめるパワー飛行守る威嚇ドラゴンジュエル
ドサイドン地震岩雪崩メガホーン守るハードロックラムの実
ドータクンサイコキネシストリックルーム威張る雨乞い浮遊メンタルハーブ
カポエラーインファイト不意打ち猫騙し岩雪崩威嚇キーの実


トリパエースをドサイにしようと考えて、威張るトリル要因に地震スカせてドサイに威張れてメンタルハーブが持てるドータク。威嚇猫騙しができるカポエラー。
トリル張る前のシャンデラがきついから雨降そうってことでニョロトノ。水ポケきついから雨も活かせて火力もあって頑丈持ちのジバコイル。ナット意識できて威嚇等色々便利なマンダ。
元々ドサイ枠はラムパルドが第一候補だったりマンダの枠にはキングドラがいたりとちょいちょい形は変わってますが原型は初期からあまり変わってない。
ジバコはともかく、ドサイの選出率はかなり高いです。決定戦ではナットレイを見て出すのを渋ってしまいましたが。
ちなみに本戦はこのPTを使うのは1回だからということで遅い草(モロバレル、ナットレイ)をかなり甘く見積もったPTとなってます。見事にナットレイ引いて青ざめたのは言うまでもなく。

以下個別

ニョロトノ@リンド
熱湯 冷凍ビーム 滅びの歌 守る
H191 A* B100 C142 D134 S67
ラティオスのジュエル流星群耐え

記憶が正しければ冷静にしたほうがCの実数値が1高くなります。ちなみにこれは生意気個体。
個人的にニョロトノはトリパ以外に置いてはSをできるだけ上げたいと思っているので、本来Sに回す分をCに回していたらぶっぱできたので残りをBに回した次第。
ここまでC上げたなら決定力上げるためにドロポンでも良かったかも知れない。でも自分は当てる自信がないので熱湯。1本勝負なので特にこの辺は気になってしまった。
持ち物はナットレイを前にして滅びを歌うワンチャンスを作りやすくするために採用。これが活きてくれたとき思わず叫んだのは内緒。


ジバコイル@電気ジュエル
雷 ラスターカノン めざめるパワー氷 守る
H177 A* B135 C200 D111 S59

HCぶっぱ。スイクンとかブルンとか吹き飛ばすために採用。
めざパは炎か氷かなーとは考えていたんだけど、雨降らすことを考えると炎は遅くて、かといって氷もそんなに撃つ相手いないので10万あたりが妥当なのかなと思う。
数値上はけっこう耐久あるように見えるんだけど、今回使った感じではそんな印象はなかった。なぜかは分からないけど。


ボーマンダ@ドラゴンジュエル
流星群 大文字 めざめるパワー飛行 守る
H170 A* B100 C177 D100 S152

便利屋さん(
トリル張る前に一発撃ったり威嚇使いまわしたり。場合によってはトリル下でドラゴン縛ったり。
他に言うことがないっていうのもアレだけどとにかく便利な子


ドサイドン@ラム
地震 岩雪崩 メガホーン 守る
H221 A211 B152 C* D75 S40

エース。いばラムから地震撒き散らす。
ラムパルドと違って一致で地震が撃てたりこっちの方が耐久高かったりしたのでこっちを採用。
まあトリトドンの濁流程度でも流されるので4倍以外はってことになりますが。
威張る地震をこのAから撃てて、その地震は命中100なのですから素晴らしいです。
全体的にクレセの処理が遅いからメガホーン採用してますが、ナット考えるなら炎のパンチ当たりが欲しいところです。


ドータクン@メンタルハーブ
サイコキネシス トリックルーム 威張る 雨乞い
H173 A* B136 C134 D147 S34
C161キングドラの雨球ドロポン耐え

こういったトリルに依存したタイプのPTで優秀なサポートもなく、トリル要因も1匹のPTなので個人的にはメンタルハーブ1択でした。
必ずしもカポエラーが隣に来るわけではないし、トリルを防がれるっていうのはこのPTに取って致命的な1手になりうるので。
他に候補としてはオッカ。
メンタルハーブと同じで少しでもトリルを防がれる可能性を減らしたいというのが理由。
耐久にはあまり振らずに、格闘を殴るためにCに多めに振ってます。等倍が相手ならそこまで腐ることはないかなと。
しょっちゅう威張られるので物理にしてやろうかと思っています(
まだまだ稀な部類ですが、吠えるやドラゴンテールを振ってくる相手も出てきてるのが怖いですね。
ちなみに一度カイリューにドラゴンテール決められてボコボコに負けました。


カポエラー@キー
インファイト 不意打ち 猫騙し 岩雪崩
H156 A161 B115 C* D130 S67

威嚇撒いて猫騙ししてトリルサポート後、いばキーインファ岩雪崩で暴れて即退場。威張る地震か岩雪崩の両縛りでドサイにバトンが理想の流れ。
大事にすることはあまり無いですね。見切り欲しいと思う場面も多いですが切る技がないので。
ただこいつを大事にしないことがナットレイの重さに繋がっているとも言えるので本来は大事にすべきなんだと思う。
普段嫌いだ嫌いだ言ってるカポエラーですが、さすがにいばキーだとそこそこ火力も出て使いやすかったですね。
ハリテなら自力で根性を発動できるのでドータクに神秘を採用した際にトリル後に貼る余裕ができるのですが、ラティ等を考えたら不意打ちできるカポエラーの方がいいかなと。トリル張れてないとハリテは吹っ飛ばされるだけですし。


とこんな所。
ほとんどがHCやHAに近い振り方だったりドータクン以外は火力ぶっぱだったり。(ニョロトノは冷静にすると変わるけど)
調整なんかはほとんどしてないですね。
トリパにするなら5ターンの間に勝ち切る。せめてすぐに逆転されないだけの有利が取れるようにしたかったので火力には思いっきり回して、残り耐久といった感じ。
やはりこういうPTはトリックルームが取れればということになるので、個人的にはあまり好みにはできなかったんですけどねw
スポンサーサイト



tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>