fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

トリトドン

2012-02-12
ほぼコピペだけど上げなおし(

WCSがwifiと知ってテンションガタ落ちしている今日この頃。
オフラインでガチの対戦というものを実は一度もしたことがなかったので、けっこう楽しみにしていたんですよね。
09,10はダブルに興味皆無でスルーでしたし、オフ会にも参加してませんしね。

まぁそんな個人的な話は置いておいてトリトドンのお話。
呼び水一つでKPトップ10常連にまで上り詰めた人気低種族値二大柱(仮)の一匹
トリトドン
もう一匹は言うまでもなくカポエラー。人によってはナットレイやユキノオーなんかも入れて三大柱でも四大柱でも。
ちなみに当然ながら俺が勝手にそう呼んでるだけなので他で言うのは恥ずかしいですよ。

自分もダブルを始めた当初はよく使用していました。
ただここ半年はバンギファイヤーと、最近バンギランドに入れてみた程度でほとんど使っていなかったポケモン。
自分の評価が下がったと言うよりは過大評価し過ぎてたと言えると思う。

トドンの採用理由は言うまでもなく呼び水で、電気無効の水、水無効の地面というかなり便利なタイプ相性になっている。
耐久も安定していて再生もある為、最も必要だと思われる場に維持することも比較的容易である点も評価できると思う。
また、トリパ相手にもメタグロスやドサイドン、シャンデラの上を取れるため相手のPT次第では逆に有利を取りに行くことが可能。
この辺りが個人的な利点で、デメリットとしてはやっぱり火力の低さが際立つと思う。
抜群を取れない限り基本的には押し負けると思ったほうがいいと思う。ただまぁ再生である程度はごまかせます。
さっき書いたように一番の採用理由は呼び水でしょうから、攻撃能力を期待して採用する事はほとんどないと思いますけどね。

で、なんでいきなりトリトドンの記事を書き始めたかというと技構成に疑問感じちゃったから。
自分は長らく
大地の力・冷凍ビーム・自己再生・守る
というのを使っていました。
トドンは数匹持っていますが、ほとんどの場合は上のものを流用していましたね。
まぁ水に等倍で入り、メタグロスに弱点をつける大地、場持ちを良くする再生守るの採用は個人的には自然。
で、何が疑問かというとなんで冷凍ビームを採用しているかなんですよね。
ラティオス、ボーマンダ、ランドロスその他いっぱいいるじゃないかと思うかもしれないですが、自分の場合相手が素の状態だと動かせないことの方が多く、撃つ機会もそんなになかったんですね。
じゃあ何を採用するんだと考えた時に出てきたのは普通の熱湯。次点でミラコカウンター。
一致の水技であり、追加の火傷がある熱湯はトリトドンの火力不足を多少解消できるのではないかと考えた。
対面でにらみ合いになりやすい水ロトムや呼びやすいナットレイ、冷凍では殴れない炎ロトム等の負担がある程度増えると思う。とはいえ火傷ありきな部分もあるが。
ミラコカウンターに関しては、キングドラの手助け珠流星耐えにしておけばクレセグドラの並びにグドラ飛ばしにいける可能性が出てくるとかもともと後手を取るポケモンだからちゃんと当てれば普通に殴るよりアドが取れるだろう程度の考え。
格闘にワンチャン持てるのはいいかもしれないけど結局捨て身。しかも浮いてる相手に基本無力。
対竜を捨てる事になってしまうけど、トドンは竜を処理しに行くポケモンではないと思ってるので竜への打点がなくなった程度では困らないんじゃないかなぁと今のところは思っています。

自分の頭では限界なのでもしトドンの冷凍にはこんな利点がある。なんてのがあったら是非教えていただきたいです。切実に。
tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >>