FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

トリパ

2013-11-20
6th一発目のパーティ。
現時点ではヒードランやボルトロス、クレセリアといった高性能なポケモンが少ないので使えるポケモンも自由度が高いように感じますね。
というわけで私も使いたいポケモンつぎ込んで組んだみたいな形となってます。
これでも16人いない程度の突発大会優勝くらいは達成できたのである程度はよかったのかなと。
フレフワンオンバーンユキノオー
カメックスファイアローサマヨール
面子はこんな感じ。
早いのが2匹いますが、トリル無しで勝つことは想定していないのでほぼトリパと動きは変わりません。

パッと見で思い当たる方も多いと思いますが、非常に重いポケモンが多いです。
特に先発バンギラスは鬼門中の鬼門で、下手をすると岩雪崩だけで終わります。
気合でトリルを張るしかないのが辛いところですね。
他にもクチートマリルリ、トゲキッス等割とメジャーどころがきついです。
鬼火や金縛りでうまく止めながら殴っていく必要があります。

以下個別
フレフワン@ラムの実
特性:アロマベール
207-*-108-119-139-30
マジカルシャイン 癒しの波動 金縛り トリックルーム
トリックルーム始動要因の1。
として採用したのはいいものの、後述のサマヨールの使い勝手が想像以上によかったために選出頻度が最も低い1匹。
技は他に雨乞いや壁技を考えたものの、今回はやりたいことを重視して癒しの波動とトリパミラーで動きやすくなりそうと思い金縛りを採用。
手助け覚えないのが惜しい。

オンバーン@眼鏡
特性:お見通し
流星群 エアスラッシュ 火炎放射 サイコキネシス
161-*-100-149-100-192
トリパを考える上でゲンガーが非常にきつかったため、初手で抜けるオンバーンを採用。
この採用によってトリル対策はエアスラな初手キッスを上から叩く事ができず展開を阻止されたり、バンギラスの一貫が非常に厳しいことになってしまったのでそちらにも打点をもてるゲッコウガや、対ゲンガーはある程度ファイアローでできると考えて対ファイアロー耐性もある水ロトムetcの方がよかったかもしれません。

ユキノオー@ナイト
特性:雪降らし
吹雪 エナジーボール 氷の礫 守る
197-112-96-158-105-58
(197-152-126-202-125-31)
AU固体のためBに4振り。
トリックルームで使ってくれといわんばかりの性能。まぁある程度わかってはいたけど弱いわけがなかった。
使い始めた段階でレートでのトリックルーム対策・対吹雪の対策の甘さが目立つように見えたため、今回のパーティを組む中心になったポケモン。
メガ進化の択を見せ付けることで容易にバンギラスの後出しを許すことなく吹雪が撃て、メガ後であれば砂下でもエナボ2発でバンギラスを落とせるのは強い。
ただし、メガバンギが出てくるとまた事情が変わってくると思います。

カメックス@ナイト
特性:激流
潮吹き 吹雪 波動弾 猫だまし
186-*-121-150-125-74
(186-*-141-205-135-74)
メガ進化後の数値はヒードランに大分近いものになります。
技構成は大分悩んだ末猫トリル→癒しの波動潮吹きという流れを想定してこうなりましたが、結局フレフワンと並べることはなかったためヒードランに近い構成でよかったと思います。(潮吹き濁流吹雪守る等)
マリルリ・クチートの急激な増加、ファイアローの存在により想像以上に神経を使うポケモンでした。
火力ももう一歩と感じてしまうレベルで、噴火ドランは道具ありきのポケモンだなと改めて思わされました。

ファイアロー@命の珠
特性:疾風の翼
ブレイブバード フレアドライブ とんぼ返り 守る
154-133-91-*-89-195
序盤の荒らしからトリル下での飛行打点、終盤の〆とどこで使ってもそれなりに動いてくれる超優秀ポケモン。
スカーフバンギより遅いのは気に食わないので陽気。
タイマン性能が低く、縛り性能が高いこのポケモンは守るあったほうが強いと個人的には思ってます。
余談ですがファイアローってネーミングすごい好きです。

サマヨール@進化の奇跡
特性:お見通し
ナイトヘッド 鬼火 金縛り トリックルーム
147-*-200-*-151-27
耐久の数値は文句なしに高い。
フレフワンにも採用した金縛りの初見殺し性能はなかなかでHPの確保が重要なカメックス、潰されることが火力の喪失に直結するノオーの保護に活躍しました。
浸透してないってのはそれだけで強みになりえます。
他にも鬼火の命中向上とナイトヘッドの削りでやること失うことはほぼなかった上、お見通しが優秀。
1ターンが貴重なトリパにおいて拘りやチョッキの判別によって守るの可能性を切れるか切れないかというのはけっこう違うんじゃないかなと思います。

トリパは使うの疲れる上に手に馴染まないので30戦したかもわからないレベルでやめました。
解禁後にニンフィアをトリックルームで使うことも考えてるので嫌気がさす前に一度手を引いておこうかなと。
後1ヶ月ほどなので、それまでは別ルールで適当に遊んでるかもしれません。
スポンサーサイト



tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>