FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

エンテイ軸『ボツ案』

2014-07-01
エンテイメガフシギバナサザンドラ
バンギラスマリルリメガクチート

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
エンテイ聖なる炎ストーンエッジアイアンヘッド守る食べ残しプレッシャー
フシギバナギガドレインヘドロ爆弾宿木の種守るフシギバナイト新緑
サザンドラ流星群悪の波動火炎放射大地の力拘り眼鏡浮遊
バンギラス悪の波動冷凍ビーム火炎放射岩石封じ突撃チョッキ砂起こし
マリルリ滝登りじゃれつくアクアジェット守るラムの実力持ち
クチートアイアンヘッド叩き落とす不意打ち守るクチートナイト威嚇

今回はパーティ単位でのボツ案。
ここまで考えたけど結局ボツに。
ボツにした理由は後述。

エンテイをメインに置いて、相方として炎と好相性な草の中でも特に使ってみたかったメガフシギバナを添えてスタートしたパーティ。
炎+草はメガニウムドランを使って以降かなり気に入っている組み合わせ。今回もそれを軸に考えてみました。
メガフシギバナはトリパの面子に対する耐性が低いポケモンなのでトリパに対抗でき、トリパ以外にも選出しやすいクチートを裏のメガ枠として採用。
非常に炎がきつい面子になってしまったため、耐性を持ち打点のあるサザンドラと天候に対応できるバンギラス。
炎草毒に対する耐性がクチートと使い分けでき、地面に打点を持てるマリルリを突っ込んでこの形となったのですが、先述したとおりボツに。

ボツにした理由は色々あります。
単体技しかないためにモロバレルやトゲキッス+の並びに非常に弱い点。
S操作のない中低速パーティであり、自分優位で対戦を展開できる要素がない。
対霊獣ランドロス。及び地面技の一貫。
バンギラスとサザンドラが守れない。
この辺り。
なんとかして誤魔化せないか考えたのですが、ボツにしてリセットしたほうが早そうだったので切りました。


聖なる炎習得を聞いてから幾度となく考えてはいるのですが、全然形にならなくて苦戦している一匹です。

スポンサーサイト



tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>