FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

アローラダブル第1感

2016-12-07
長らく離れていましたが復帰しました。
いつまで続くか分かりませんができる限り続けていきたいですね。

今回はパッと見での感想と評価。

仕様とかルール周りに関して
言うまでもなくZ技が強い。
蓄えるや道づれなど一部補助技も図抜けているけど最終的には大多数が攻撃強化になりそう。
サイキネ+トリル・恩返し+腹太鼓・シャドボ+道連れあたりは状況次第で攻撃技と補助技スイッチできる点が優秀に感じる。

タイプ的にはエスパーと鋼が強そうな印象。
もう早い人は対戦始めてるけど電気強いのは少し予想外だった。
主な理由は地面にまともなのが少ない+浮いてるのが少ないから地震採用が少ない(撃ちづらい)+地面電気以外に電気抑えられるポケモンがいない。
3つ目は今回もといった具合だけども高火力電気の登場に対して地面が弱いとそらこうなるかという感想。
エスパーと鋼が強そうと言った理由に関しては
エスパー・・・通りがいい。加えてサイコフィールドが強い。
エスパーを抑えられる悪はワルビアル・ベトベトン・ガオガエンくらいなのだが、テテフはフェアリー複合のせいで圧力かけられるのはベトベトンとガオガエンくらいなのでは。
ゴーストならガラガラ・ミミッキュ・オーロット・ゲンガー・ダダリンとある程度打点でるポケモンは多め。ただし相手の攻撃も普通に通るから注意。
といってもエスパーもまともそうなのはテテフとグロスくらいなので選択肢は少なめ。
鋼・・・今回中心に立ちそうなカプ系がフェアリー複合であり、エスパーを抑えられるタイプであり、今回炎地面が控えめなので非常に動きやすい。
テッカグヤとかいうアホみたいなポケモンも出たので鋼メタは今後強くなっていきそう。氷技の需要が少ないのでめざパも炎や地面に寄っていくと思う。
エスパーと違いハッサム・グロス・テッカグヤ・その他と選択肢は多め。

Z技の仕様上、上を取りたいので前作以上にSが大事。
Z技採用ポケモンは選出率が高く、Sが高いポケモンに寄ってくると思うのでスカーフはよく考えて決めたい。
トリル採用も高速ポケモンのZ技で1体潰して4対3、3対3の形を狙うスイッチ型になっていきそう。
先手を取って殴るというある意味基本中の基本が大事に感じる仕様になったかなと思う。

普通の事をだらだら書いたせいで長くなっちゃったので個体別評価はまた今度
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://otukimi7.blog.fc2.com/tb.php/92-1e98a8c6

<< topページへこのページの先頭へ >>