FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

ハチマキハッサム軸スタンダード

2015-05-03
久々の更新になりますね。
3月中旬辺りから使い続けたパーティです。
ジャパンカップは爆死したのでもうさらします。
メガガル霊ランドクレセ
エンテイハッサムミロ
ポケモン名技1技2技3技4特性持ち物
ガルーラ捨て身タックルけたぐり猫騙し守る肝っ玉(親子愛)ガルーラナイト
霊獣ランドロス地震岩雪崩叩き落とすとんぼ返り威嚇拘りスカーフ
クレセリアサイコキネシス凍える風冷凍ビーム毒々浮遊ゴツゴツメット
エンテイ聖なる炎ストーンエッジ身代わり守るプレッシャー食べ残し
ハッサムバレットパンチとんぼ返り叩き落とす馬鹿力テクニシャン拘りハチマキ
ミロカロス熱湯凍える風自己再生守る勝ち気オボンの実

段々スタン思考に寄って来たのかなぁなんて自分でも思います。
久々にしっかり考えたパーティです。リザバナに続いて初期からの変更点がほぼありません。

このパーティを考える前後でマニュテラおよびエルテラ(+ゲンガー)というパーティが台頭してきました。
特にエルテラはメガゲンガーを並べることで影踏み+アンコ金縛りによる強力なロック性能で無対策な相手であれば完封を狙えるレベルの並びになります。
まず私はこれらに対して強いポケモンとして追い風にも影踏み挑発アンコにも強く、打点を持てるハッサムに目をつけたのが始まりです。
現在ではフェアリーのトップメタ化によって炎タイプの需要が増加したことで炎技の枠が一致ポケモンに移りXY期に見られた仕込みのめざ炎がほぼ見られなくなっていたのと、テラキオンをできるだけ一発で仕留めたい(耐えられて叩き岩雪崩という流れを阻止したい)という思惑からハチマキを選択したところからスタートしました。
次にメガ枠ですがこれはガルーラ以外考えられませんでした。
上記に述べたように炎技を採用しているポケモンがはっきりしているため、猫騙しで該当のポケモンを止めることでハッサムがとんぼ返りで打点を持ちつつ逃げることが可能な点。
シャンデラを除いた多くの炎ポケモンを捨て身タックルでゴリ押せる点。
そして言わずもがな環境トップに君臨する自身の性能からこいつ以外ないと思いました。
ガルーラ対策には当然格闘技が選択されやすいため、逃げ道として霊獣ランドロスとクレセリアの採用を決定。
ランドロスは威嚇役、クレセリアはS操作役も担います。
ガルーラが最速でも同速であり、霊獣ランドロスはワイガを呼びやすい。また、2体とも炎に耐性がないという点からリザードンに出せるようエンテイを採用。
物理4体に寄ってしまった為、威嚇を牽制でき、炎水に耐性を持つミロカロスを採用しました。

結果できたこのパーティですが、耐性面での相性は悪いとすら言えるため数値受けを要求される場面が多いです。
そのため相手にのみサイクル交換を要求し、有利状況を目指すというのがテーマになりました。

以下個別。長くなるのでたたみます。

ハチマキハッサム軸スタンダード の続きを読む

tag :

メモ

2015-01-13
1ページで見れるスペースが欲しかったので
攻\防自然大地鋼鉄
×
自然
大地×
鋼鉄
×
×
×
×

4倍2倍1/21/4無効
Pみすちー鋼鉄・風・雷水・自然・闘大地
Pエリー炎・雷自然・風・幻・音大地・毒
Dマイ大地・雷・毒炎・鋼鉄
Sすわこ自然鋼鉄・光
Pいく風・雷大地
Pさくや炎・闘・音鋼鉄・闇・幻

tag :

放電メガジュカイン

2014-12-14
メガジュカインロトム炎ガブリアス
トゲキッスゲッコウガギルガルド
ポケモン名技1技2技3技4特性持ち物
ジュカインリーフストーム龍の波動気合玉守る新緑(避雷針)ジュカインナイト
ロトム炎放電オーバーヒート10万ボルト目覚めるパワー氷浮遊拘りスカーフ
ガブリアスドラゴンクロー地震岩雪崩守る鮫肌ヤチェの実
トゲキッスマジカルシャイン火炎放射この指とまれ守る天の恵みゴツゴツメット
ゲッコウガ冷凍ビーム悪の波動岩石封じ守る変幻自在気合の襷
ギルガルドシャドーボールラスターカノン影うち守るバトルスイッチ弱点保険

全体的に火力低すぎて弱すぎました。あとニンフィアで死ぬ。
ジュカインもデンリュウと同じで、最初からメガシンカ状態で使用できればまだ違う感想を抱けただろうなって感じ。
使用感としては相手の電気封じにはまず使えない上、電気は8割方めざ氷を持っているばっかりに処理できないのなら引くしかないという体たらく。
補正なし±0リーフストームでは砂下のH207バンギラスも倒すことができず、補正をかけると意地っ張りスカーフランドや臆病メガライボルト、臆病メガゲンガーなどに悉く抜かれるというなんとも頼りにならないポケモンでした。
えらく酷評しましたがいい点もいくつかはあって準速でもメガボーマンダを抜ける。
放電さえ撃てればリーフストーム後の火力低下による起点にもなり辛く、CSが高いので比較的睨める相手も多いです。
ただ、メリットが生きる場面とデメリットで死ぬ場面考えたらデメリットで死ぬ場面の方が多いと思います。

このパーティの中ではHBゴツメキッスがすごい輝いてたのでこいつはもうちょっと振り方考えてやりたいかなくらい。といってもSを弄るかどうかでいっぱいいっぱいですが。
tag :

ボツ リザバナ偽装

2014-11-22
すでにORAS発売後になってしまってますが下書きに残っちゃっていたので投下。
ニャオニクスリザードンメガフシギバナ
ポケモン技1技2技3技4特性持ち物
ニャオニクスファストガード日本晴れ手助け悪戯心
リザードン熱風気合玉目覚めるパワー地面
or
目覚めるパワー氷
or
原始の力
オーバーヒートサンパワー拘りスカーフ
フシギバナヘドロ爆弾宿木の種眠り粉守る葉緑素(厚い脂肪)フシギバナイト

シングルで見たリザY晴れパに偽装したリザX入り晴れパを見てなんとなくで考え出したパーティ。
ランドロスを始めとしたスカーフポケモンや、メガ進化ポケモンに対して高い打点を入れることができるためフリーの状況を作れれば多分強い。作れるかどうかは知らない。
フシギバナ邪魔なんじゃないかとかあーだこーだ考えているうちにタイムリミットきたので破棄。

ORASはとりあえず準伝説使わないパーティから考えてみようと思っています。
tag :

ボツ

2014-08-25
ボツ案だけはいっぱいあるのでRSリメイクまでボツ案でしか更新しないかも。
メガゲンニンフィア
ゲンガーニンフィア。
輪唱とかスカーフニンフィアとか鬼火金縛り滅び+ハイボとか数パターン考えてたのですが、たまーに他の人のブログでもこの並び見かけちゃうので考えるのやめました。
リザードンを筆頭にニンフィアに耐性持つポケモンは大抵めんどくさい並びですが、一番面倒なのは多分対スカーフかなと。
tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>